ガーすけ千秋楽を迎えて

ガーすけが本日で千秋楽を迎えたので

自分なりの記録として独り言を

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

今回舞台が決まった時にコメディと書いてあって

すごく驚いたのを千秋楽の公演を見ながら

思い出しました。

私の中で自担はイジられている姿やツッコミを

面白いとは言われているけど自発的に

面白いことをやるような人ではなかったので

コメディのお仕事が来たのが本当に驚きでした。

 

だからこそ今回のガーすけでどんどんアドリブ

を入れたりたくさんツッコミをしたり

共演者さんと力を合わせて面白いものを

作ろうという最大限の努力が見えました。

 

東京公演は回を重ねるごとにアドリブの

レパートリーや頻度が増えていって

もちろん本番を重ねて慣れてきたというのも

あると思いますが座組の全員でこの舞台を

作り上げているという姿が見れて本当に

素敵だなと思いました。

 

 

本来演出や脚本が面白ければアドリブを

何回スベっても最後は面白い舞台として

どうにか収まるので演者側は気楽にアドリブ

を楽しめるのが普通なのですが今回の

舞台は演出や脚本が全て敵になってしまって

いたのでアドリブを成功させなければ、

という自担のプレッシャーは半端じゃ

なかっただろうな…と今でも思います。

 

 

本人も千秋楽で触れていましたが思っていた

よりもできたと言っていて確かに

予想よりも全然ちゃんと自担はコメディ

をやり切っていたなあと感じました。

ただ、それはこの舞台期間中に自担が

頑張った成果だと思いますし、ここで

得た物を違う場面でまた活かせることを

祈っています。

 

 

いつも思うんですけどお芝居をしたことも

舞台に立ったこともない私達にできること

って1ヶ月稽古を重ねてきたものを本番観て

合ってるよ、すごいよ、間違ってないよ、

と褒めることだと思ってます。

だからこそ今回の舞台期間は自担は間違って

ないのに運営側の考えややり方が合わなくて

辛かったなというのが率直な感想です。

誰だって好きな人が出てる舞台をわざわざ

批判したい人なんていないんですよ。

自担が出てるもの、作り上げてるものを

良いものだって褒めたいんです。

それでも今回矢花担の人たちがこうやって

ここは違うんじゃないか…って声を上げたのは

決してただただ批判がしたいとか自担たちを

傷付けたいからではないということ

だけは理解してほしかったです。

 

自担が頑張ってるからこそもっと素敵な舞台

に出てほしい、もっと自担の才能が発揮される

舞台で出会いたい、そういう気持ちで

発言をしているだけです。

 

まわりの侍担みたいに帰り道ああ自担の

お芝居好きだなあって噛み締められる

舞台に出てほしかったなとかこんなんなら

主演舞台なんてやらないほうが良かったんじゃ

ないかなとかたくさんもやもやした時期でした。

 

みんな思うところはたくさんあっただろうし

辛かった約3週間だったとは思いますが

ひとまず無事に乗り切ることができて

本当に良かったです。

 

最後になりますが主演本当にお疲れ様でした。

たくさん頑張っていたことは私達矢花担が

1番見ていました。つらいことがあっても

私達に笑いと感動を届けてくださり

ありがとうございました。

 

次は矢花くんのお芝居の才能が光る

そんな舞台に呼ばれますように

 

 

おしまい